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ひさびさのAct.1+2

お昼からのんびり…と思ってたのだけど、なんかしっかり泳いでしまつた(^^;

●1000
・up 200
・Kick/4S 25×4×2s
・Drill 片手バタフライ 25×4
・Act.1+2 75×4
・down 200

理想とする練習スケジュールは、月曜→ゆったりとフォームチェック、木曜→スイムトレーニングのレッスンでがっつり、というパターンなのだけど。
週2回どころか、週一もままならないからね…。
そんなわけで、ひさびさの月曜練習。

up。
肩から腕を回すためのタッピングクロールのハズなんだけど、泳ぐうちに、タップ(手の平で水面を叩く)のがメインになってたんで反省。
大事なのは、そこじゃないのにねぇ。

Drill。
バタフライのタイミング調節のために、片手バタフライを。
最初はよかったんだけど、段々「バタフライのための練習」から「片手バタフライで泳ぐ」という意識に変化しちゃったのは反省。

メイン。
片手バタフライを100だったんで、残りをどうしようかと思案したのだけど。
Switching Act.2が有力だったんだけど、「Act.1+2なら、ちょうど1000泳げるんじゃね?」ってことに気づいてしまって。
ひさびさの75はきつかったー。
のんびり泳ぐはずの日に、これはないよな(笑)

Fr。
水をつかむ(圧える)感じは戻ってきたけど、左のフィニッシュがイマイチ。
後半、胸の筋肉を使って、長くストロークする感触が戻ってきたのはプラス材料かな。

いまチャレンジしているのは、みぞおちあたりに重心をおいた泳ぎ。
いままでは、胴体を一枚の板のようにイメージしていた。
振り返ると、これはかなり安定志向の泳ぎ方。面積が広いから、そりゃ安定するよね。
みぞおちだとピンポイントだから、安定しない。すぐに泳ぎがバラバラになる。
難しいけど、決まったときは、全身を使って泳いでる感が強くて気持ちいい。
いままで以上に、繊細に、そして水となかよくすることが大切なんだろうな…。
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プロフィール

おみみ♪

Author:おみみ♪
性別:オトコ
年齢:42歳
水泳歴:6年
所属:なし。近所のセントラルで泳いでます♪
スタイルワン:平泳ぎ
自己ベスト:
50m平泳ぎ 47秒27
50m自由形 37秒
25m背泳ぎ 22秒8
25mバタフライ 18秒2
100m個人メドレー 1分42秒
当面の目標:泳力検定1級(相当)

自転車:TREK 7.3FX(08年モデル)
カラー:ブルー

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